私は現在高校三年生で、6月より部活をやめて受験勉強生活を送りはじめ三か月が経とうとしている。まさに自分のためだけに勉強をしているから、これまでに様々なことを考えては忘れてきた。自らに対する葛藤も幾度となくあった。
私が気分屋でなく常に不動の意志を持っていれば毎日何度も余計なことを考え直さずに済むし、過去の考えを思い出して論を深化させることができるのだが、これが私の本性であって変えようがないということはこの何日かで学んだから、必要な時に読み返すことができるよう、何かを思い立つたびにその過程や主張を書いてみようと思う。わざわざこれを公開するのは、私の考えに何らかの意見を持ってコメントを書いてくれる人がいたらいいなと思うからである。Twitterで書かないのは、Twitterは基本的にふざけるところだと私が認識しているのと(そうとも限らないのは知っているが今までの私の使い方がそうだった)140字という制限は目的にそぐわないと思うからである。(しかし短いつぶやきのためにTwitterは始めようと思う。...矛盾?)
文体や一人称も投稿毎に変わると思う。主張の根本からそれまでと変わっていることもあると思う。たまに読み直して統一させたいと思うが、基本的に私は気分屋であり気が向いたときにささっと書いているのでその辺の不統一性は許していただきたい。しかし書いていることはその瞬間における私の本心である。これは自分でも忘れずにいたい。