いまじねいちょんがだいじなのです

ありがとうセンター試験、数学での大失敗。将来やりたいことへの夢想と言語化が脳の働きを活性化・複雑化させるのだと気づけた。昨日は矜持を失ってから、失敗の原因を探り、SFC小論文の過去問を見て、自分のしたいことを考えているうちに、想像力と想起力がなくなっているのに気付いた。誠に由々しき事態である。思えば、高2あたりまでは勉強をしなきゃいけないと思いつつも結局は家に帰ってネットサーフィンしたり、部活・委員会のことを考えるのが常だった。そんな一貫性のない自分を嫌っていたが、それはそれで自分の能力にとって大切な能力だったようだ。そんなの知らなかったよ。ネットサーフィンするだけでも頭は回転すると思うけど、具現化する能力をつけるという意味でも、こうやって文章化をしたらいいのだと思う。どれだけ稚拙な文章でも構わない。意味が通って、かつ自分が納得していれば文法が崩壊していてもかまわない。想起→文字化のスピードを上げる。これはそのまま数英小論文の対策にもつながるだろう。だから、なるべくここで文章を書き散らしていきたいなと思う。自分でも、この文章はとても読みづらいだろうなと思う。気にかけても疲れないくらいに文章執筆に慣れてきたら、自分で訂正をしていきたいなと思う。そういえば、自分は昔から文章の意味が分からないといわれていた。自分でもわからない。箇条書きは偉大だ。。そうはいっても、2月に小論文の試験を受ける都合上、文章らしい文章を無意識に生産できるようにならねばならない。それも、自分の言葉で。自分の足跡や、空気感を遺していくためにも、ブログは書いていきたい。思い立った時に。何文字でも、書きたい。毎日やれたら理想。

というわけで今日はセンター試験の自己採点日だったわけです。クラスメイトによってテンションが様々だった。僕はもう昨日、反省とこれからの展望をも済ませたので淡々と数学をやっていた。数学、思いつくことはできても計算ミスが頻繁に起こりスピードが遅い。ウケる。数学はもともと好きだから、ガンガン意の赴くままにやっていって、本質のほうまで迫っていって、私大受験及び二次試験で無双できればいいなと思う次第。

明日からは二次対策特別編成授業が展開。怒涛の社会論述ラッシュも開始。実際、時間が足りない(やることが多い)。ならこんなブログ書いてる暇ないだろ、っていう話なんですけど、これはこれで想起力と文章力がつくから、数学と小論文のために必要なのです。タイピングもなかなかに頭動くしね。数学はガンガンやっていきたい。英語も、今の課題はスピードと聞き取りを補うための「慣れ」だから、ガンガン消化していきたい(Z会マジで何もやってない)。現代文は、そこそこに解いてないと回答作成能力及び根拠拾い能力が落ちる。みんなと差をつけないために、やる必要がある。古典もないがしろにはできやしない。優先順位は落ちるけど。世界史と地理、奥が深い。。センターとは本当に別物。格が違う。洞察力を要する。これまで、頭ではわかっていても、心ではどこか、世界史は実在の人物や出来事について語られていることではなく、想像上のお話だと思っている部分があった。現実味をもって、教訓を史実から学ぶ姿勢を持てなかった。でも、そうでもないのだ。私たちは世界史を眺め、細かく観察することで多くのことを学べ、思い描くことができるのだ。そのようなことを、ここ2週間ほどで少しずつ思うようになってきた。まぁ、遅い。しかし、せっかくここまできたのなら、まず史実を一度全部覚えたうえで、過去問や教科書を吟味して、ダイナミズムを近くしていきたい。それさえ手に入れてしまえばあとはこちらのものだろう(確りと書き表せるかはまた別の問題であり、その対策が別個に必要になってしまうわけだけれど)。地理、、は、、センターでついぞ90点をとれなかった。「できない」という意識がものすごい。つまり、まだ勘を手に入れられていない。そこからのスタートになってしまうな、、、。明日から始まるけどな。。。逃げないで、向き合おう。そして今週末には模試が待っている。

教科ごとの取り組む姿勢としては

数学:大量演習

英語:筆記・リスニング共に大量演習

現代文:2日に一回

世界史:【過去問と知識獲得に伴うダイナミズム知覚】を目指す

地理:,,,まず勘を身に着けるところから(過去問演習)

古典:数英が解決したのちに本格対策

小論文:2日に一回(?)

 

自分の思いを言語化する、大学へ向かう気持ちを明確化するための活動としては、このブログの書き散らしと、小論文対策を挙げたい。小論文対策やりすぎな気もするけど、数学の一環としてとらえよう。

時間配分が難しい。

どうせ少しは遊ぶだろうし、運動する時間も欲しいだろう。少なく見積もって、一日に自在に勉強のために使える時間は4時間(さすがに少なく見積もりすぎか)とすると、、、何もできないね?

帰宅したら30分くらいはパソコンに触れていたいよ。現代文/小論文対策はそれから40分ほど取ろう。

あとは、、わからないな。とりあえず今日のこれからの予定を立てて、明日を過ごしてみて軌道修正してみよう。今日は数学をやっていた。まずこれから現代文を40分やろう。その後、英語秋期テストゼミをやって、世界史の過去問を眺めて、解くイメージを持つ。地理には手を出せなさそうだ。悔しい。

ところで、今、眠くなれそうで眠くない。いっそ昼寝したいのに(もう昼寝とかいう時間でもないけど)。昼食は400gの麺と爆盛ライスだった。体に栄養がいきわたりそうな感じがしてとてもよかった。まだ行き渡ったことを実感してはいないけど。少しぽーっとする。